父さんの日記

父さんに起こる日常生活の日記です

3日目

 

治療は毎回1日目の午前中にカテーテルを入れて、午後から抗癌剤治療が始まって、5日目の夕方くらいに終わりますが、3日目から大体しんどくなります。特に歩く事。点滴台と心電図の機械を持って歩くので売店に用もなく行くくらいしかないんですが、それもしんどい。何もしないと後ろめたいので少しでも動いてと思うんですが、ほとんど横になってました。ちなみにこんな感じです(これはまだ髪の毛がある時)。

 

f:id:adamyh1207:20201126182053j:image

 

今日は初めて自己注射をやってみました。痛さは思った程ではなかったけど、なかなかこれが難しい。手が痺れてるのもあると思うけど、注射針を刺して(ここまでは大丈夫なんですが)その位置で固定したまま内筒を僅かに引いた後(血液の逆流を確認)注入するんだけど、この間の針の位置の固定がなかなか難しい。慣れていくしかないのですが…。ちなみに朝はお腹と太ももに注射しました。お腹は痛くなかったのですが、太ももはそれなりに痛かったです。

 

f:id:adamyh1207:20201126181409j:image 

 

f:id:adamyh1207:20201126181433j:image

 

後2日。まずは乗り切りたいです。