父さんの日記

父さんに起こる日常生活の日記です

首からカテーテルを入れる事になりました。

昨日から4クール目がスタートしました。今回も前回同様腕からカテーテルを入れる予定だったので、8時半には入院して9時からカテーテルを入れてもらいました。入れた際に血液の逆流がなかったらしく後でCTで確認したら細い血管に入ったのでと聞いていたのですが、改めて造影剤を入れてみてもらったら皮下に刺さっていたらしいです。結局その血管からは刺せなくなったと言われ、首の静脈から中心に向けてカテーテルを入れる事になったんですけど、少し縫うことになったし首も動かしにくいし、口を開け過ぎると痛いし、腕からよりも不便。その後血がサラサラになる注射もしてるので血も中々止まらないしと今回はスタートからよくない。そのせいで抗癌剤スタートも遅れたので、カテーテルをぬくのも終わった日の翌日、退院日になりそう。憂鬱です。

なんでカテーテルが入らなかったのか主治医に聞いてみたら血管が細くなっていますと言われたのですが、どうも納得いかない。毎回入れる腕を変えているので今回がまだ2回目だし(急に細くなるのかな?)、前々回の時から思っていたんだけど担当医ではなく、研修医みたいな人が担当医に教えてもらいながらやってるし(今回は前回前々回の新人とは違う)。まあ誰だって新人の頃はあるのでしょうがないと思うんだけど、自分の体なので、慣れた人にやってもらいたいです。f:id:adamyh1207:20201215204928j:image